キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

仕事でストレスを感じたら?

スポンサーリンク

皆さん、仕事でストレス感じていますか(^^)?

 

実務内容、人間関係、ノルマ、上下関係、クレーマーなどなどあげたらキリがないですよね。

 

どんなお仕事でも、パーフェクト💯と言うものは中々ないと思います。

好きだからやっている仕事で、しんどい内容があっても『この仕事が好きだから苦ではない!』と言える人はそんなに多くもないと思います。

 

まずは、上記の内容を『これやってみたらストレス改善しそう』を1つずつ解説しようと思います(^^)

 

まずはこちら。

 

1、実務内容

自分に合った仕事内容って難しいですよね。やってみると難しくて合わなかったり、又は簡単すぎて合わなかったり。転職ばっかりして、今度こそきっと自分に合うところ見つけた!と思いつつもまた一緒だった。なんて人もいると思います。

 

そんな人は、、まずは上司に相談!

 

実務内容を増やす減らすなどを相談しましょう。

辞めるのは簡単です。でも新しく見つけるのはもっと大変です。働き方改革が実施している会社も多い為、動いてくれる所もあります。

でも言っても相談に応じない、逆切れする等ブラック企業はこっちから見捨てましょう!

だから『離職率が多いんだ』と心で思い新たな道を進みましょう。

 

2、人間関係

1人で仕事できたらいいのでしょうけど、人が多すぎる大手企業や同性ばかりの職場など、色んな関係が発生しますよね。

 

特に全員が自分的に合っている相性ならともかく、大体はそうではないT^T

 

かと言って1人で一匹狼してたら、皆のネタ話にされる。。。

どーしたらいいのか、、、、_| ̄|○

 

そんな時は、、、飲み会に参加する。

 

お酒の力で普段話さない人と距離を近くする。だけど仕事中は、自分から話しかけなくても相手から話かけてくれる程度にしておく。

 

そうすると、孤独にもならず1人でルンルンと過ごせますよ!飲み会は毎日やってはいませんからその時は、輪に入って仲良く過ごしましょう。

 

3、ノルマ

営業達成のノルマ、時間的ノルマ、など色んなノルマが仕事上発生すると思います。

 

給料がびっくりするくらい多いならまだしも、ため息ばかりが込み上げる現状。

 

そんな時は、、皆に質問して聞いてみましょう。

 

1人で抱えても出来ない事など、沢山あります。自分の担当だからとか忙しすぎて話す余裕もない等。

要は心に余裕がないのです。

イライラしたり時間や日にちに追われて、何で仕事しているのかさえ分からなくなる時も出てきます。

先輩や同僚に、こんな悩みがあってさ、あなたならどうする?と色んな人に聞いてみてください。その中から1つ良いものを真似してみたら良いのです。あと、自分だけが悩んでるわけでは無かったと心も少し軽くなります。

人の話こそ実は、『出口の鍵』を見つけてくれるかもしれませんよ(^^)

 

4、上下関係

これは永遠の悩み。

お互いに人を選べないから、合わない人とだったら永遠に合いませんT^T

上司だって『生意気な部下だなー』とか、部下だって『なんだこの仕事できない人は』とか様々な意見があるようです。

 

お互いお友達でも昔からの知り合いでも何でもなく、たまたまこの仕事をしていたらこの人だった!って言うだけ。

 

そんな時は、、、相手に興味を持ってみる。

 

相手に興味がないから、コミュニケーションとらなかったり悪口がでたりします。

 

話しかけないでほしいって内心思いますが、少し心を開きましょう。

 

コミュニケーションはとても大事です。

 

共感する事で、お互いに知らなかった一面が出て、思っていた人と違った!なんて事も出てくるかもしれません。自分から折れて話しかける勇気も必要なのかもしれませんね(^^)

 

5、クレーマー

どこにでもいるクレーマー。恐るべし!!

本当に自分が悪い時には、誠心誠意な気持ちで謝りましょう。

が、それ以外の理不尽なクレームばかりの時もあります。

 

そんな時は、、、ちゃんと話を聞きましょう。

最初はずっと怒ってますけど、何で怒っているのかを察知しましょう。

自ずと『あなたがわるいわけでもないけどさー』と言う言葉がでたら、勝ちです!!

 

我慢して話を聞き、吐き出させて相手のストレスを軽減しましょう。

手とか暴力がでてきた際は、上司と相談し警察を呼びましょう。悪質なケースもあるので用心下さい!

 

以上、長々と書きましたがストレス感じたら?実践してみてね!でした。

 

f:id:maayawoman:20200212100813j:image