キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

人の話を最後まで聞かない人は、理解力がない。

スポンサーリンク

working

こんにちは。しばらく更新していなかったキャリアウーマンです。笑

 

さて、今回のお題は『人の話をとってしまう人』

 

いますよね、そういう人。聞き上手では全く無い人。

 

むしろ人の話を聞くの面倒だし、自分大好きだし、自分の話の方が面白いし等、、、

様々な理由があると思います。

 

まぁ、プライベートでこんな感じであれば自分にちゃんと付き合ってくれる人と会っていれば良いのですが、仕事だとそうはいきません。

 

こういう人は大抵自分で、先の事を勝手に決めつけて勝手に解釈をしてしまうんです。

 

おしゃべりで自分の話ばかりしてる人。

悪い子ではないんだけど、、、と『だけど』と付く人です。笑

 

自分では全く気づいていないのです。人に言われて気づく。

この場合、他の人は諦めて本人に言わない方が多いんです。なので気付かない。

 

本人は小さい頃からの性格だし皆楽しくしてるじゃん。と思っていて気付かない。

 

頭の回転は早いけど、理解力がないんです。

なぜなら、人の話を最後まで聞かないから。

 

こんな人では、ダメpeople!!!(某女性芸人の真似)

 

仕事では、何よりも理解力が大事です。

 

人の話を聞くことに慣れていない、おしゃべりピーポーは指示されることにも慣れていない為、一度で理解できない。

勝手に『はい。わかりました!』←分かってない。

”まぁこんなようなこと言っていたなぁ。”

そして、報告をし言われた事と違う事をして注意を受けてしまう。

 

頼んだ方からしたら『2度手間ピーポー』

 

頼まれてる時から、"相手がこう望んでいるだろう"と、勝手に喋っちゃう。

あぁ~口が勝手に動いちゃう。口から生まれたのか?笑。

 

それが原因で”仕事うまくいってない人”多いんじゃない?

 

さぁ、あなたならどうしますか??

 

こういう人達は、小さい頃からの元々の性格が一番原因が高いと思います。

が、今更その性格を直すのは難しいんです。

 

なので日頃からのトレーニングが必要となります。

 

実践編

1、まずは、落ち着くこと。

落ち着きのない人が多いです。お喋りさん。もしかしたらお喋りで本当の自分自身を隠しているかもしれません。『黙っていると具合悪いの?』なんて言われるし。。。

小さい時から『うるさい』・『頑固』・『自分の事大好き』・『自慢』・『教えたがり』の人は要注意です。

 

2、プライベートで相手の話をずっと聞く。

お友達と会っている時、9割位喋っていませんか?

盛り上がっていると思っているのは自分だけです。

相手だってあなたの話ばかりじゃ、疲れます。何も注意を受けないのは相手が優しいからです。

相手が喋っている時に、『それ知ってる♪』って自分で話しちゃう。

でも相手はその話をしたかったんではないんです。

 

今回は、あなたがお友達の話を取らずに最後まで聞いて下さい

 

3、知らない人と会って質問をする。

今は、色んなイベント等ネットでも開催しています。

自分を知っている人がいないイベントに参加してみて下さい。

そして質問する側になって、相手の話を聞いて下さい

これは、自分の訓練だと思ってやって下さい。どんなつまらない話でも。

また相手がつまらない話をするのは、あなたの質問が悪い時もあります。

話が続かない時は、あなたが理解力がなく話を広げれない可能性も高いです。

話が途切れない程度で、相手が不愉快な気持ちにならないよう努めて下さい。

 

また、質問が出来ると言うことは話を理解出来ているからなんです。

 

この3点を実施しただけでも、私生活も仕事も変わります。

 

相手が何を求めていたのか、改めて気づく時が来ます。

それが分かるまで、やってみて下さい。

 

わかった時には、あなたは聞き上手になっていますよ。