キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

仕事内容よりも人間関係が嫌で辞めたくなる時

スポンサーリンク

downtime at work

突然ですが、仕事での人間関係って一番大変ですよね。

 

むしろ仕事内容より、人間関係が嫌で辞めたくなる。。なんて人もいるんじゃないでしょうか?

 

皆さんの職場はどんな感じですか?

 

昔からの知り合いでも友達でもない人達と一緒にお仕事をするって、とても難しい事ですよね。

 

ここでは、お仕事で円滑に過ごせる人間関係をお教えします。

 

1:意地悪な人&悪口を言う人

 

こちらのような人たちは職場に何人かいるんじゃないでしょうか??

ちなみに、私が今までやってきたお仕事の中にもいました。笑

 

でも共通してこの人達は、『心がノミの心臓の様に小さい人達』です。

はっきり言ってしまえば、淋しい人たちです。

 

恐らく、人の事をあーだこーだ言い、そうやって自分を正当化し自分の地位を守っているんだと思います。

もしくは、ヒガミもはいっているかもしれないですね。

また悪口など言っている人は、自分も逆に言われている事にも気づいていません。

めでたい話ですよね。

 

本当にお仕事ができる人は、人の事を悪くは言いません。

そんな話してるんだったら、仕事で手を動かしています。

 

そんな人達には、仕事で見返しましょう!!

 

決して一緒になって、悪口を言ったり意地悪したりしないことです。

 

あまりにもひどい事をされたら、我慢せず周りに助けを求めたり一番上の上司に相談することです。

1人で悩むのはやめましょう。

 

最悪、職場は今働いている所だけではありません!

この世の中、ピッタリ合うお仕事があります。(出会うことはタイミングかもしれないが)

 

身体を壊しては、心も壊れてしまいます。

その前にしっかりと自分自身を見つめ直すことです。

 

2:話下手な人

 

自分が話下手な人は、『相手から話しを待っている事』が多いではないでしょうか?

 

では逆に聞きます。

 

そんなあなたは、無口な人と一緒にお仕事したり、お昼一緒に食べたりお話したいと思いますか?

終始ひとりぼっちでいませんか?

 

そんなあなたは『人と話す勇気を持つこと』です。

 

何度も言いますが、会社は1人で仕事をしているわけではありません。

協調性を大事に、また何でも良いんです。話の内容なんて!!

 

もし話の内容に困ったら、天気の話・出身地の話・趣味の話・着ている服や身につけている物について・そして旬な話等から少しずつ相手の心を掴んで行きましょう。

 

そうするとお仕事も楽しくなっていきますよ♪

 

せっかく就いたお仕事です。

楽しくお仕事したいですよね。それなのに、人間関係がうまく出来ず辞めてしまうことが多いと思います。

 

何事もそうですが、コミュニケーションはとっても大事なんです。

 

それは、お仕事の最中でなくても、ふとした休憩時間などもです。

 

出世も上司に好かれて伸びる人もいます。それもそれで一つのコミュニケーション能力が長けているんです。

 

だから、色んな人と話をし話を聞き自分が困った時には助け合える人脈を作っておくんです。

 

ちなみに、私は昔から話すことが大好きです。

学生の頃は『ピーチク』とあだ名がありました。笑

 

でも大人になり、人の話を聞くことが出来ていないことに気付かされました。

それからは、1人で色んなイベントに出向きひたすら質問をして、話を聞く!に徹底しました。

 

良く人の話を奪ってしまう人っていますよね。

そうまさしく昔の自分。笑

 

なので、こうな風に変えたんです。

 

知っている話でも知らないふりをし、相手を褒める!

そうすることで、相手も満足し心を開いてくれます。

 

皆さんも自分に合った方法で、人間関係をスムーズにし仕事を有意義にやっていきましょう。