キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

仕事でストレスを感じたら?

皆さん、仕事でストレス感じていますか(^^)? 実務内容、人間関係、ノルマ、上下関係、クレーマーなどなどあげたらキリがないですよね。 どんなお仕事でも、パーフェクトと言うものは中々ないと思います。 好きだからやっている仕事で、しんどい内容があって…

新型コロナウィルスで会社の動向は?

今年に入り、この新型コロナウィルスで世界的に怯える話が出ましたね。 すでに現時点で中国本土では死者1000人超え、感染者は40,000人超とTVで放映してました。 日本でもクルーズ船、そして各地でも猛威をふるっている。 飛沫や、便等からも感染する確率が高…

休日ってどんな過ごし方?

お休みの日、皆さん何していますか? 旅行行ったり、家でゆったりしたり、友達と遊んだり、勉強したり、運動したり、食べたり飲んだりなどなど、、、、。 今は働き方改革が出来て、会社から休むよう指示が出たりします^_^ 休まないと時には会社が罰金を払う…

お仕事中の『イラッとする話10選』

皆さま、お久しぶりです。 しばらく更新していなかった、キャリアウーマンです。 試験勉強やお仕事でバタバタしていました。 今回は、いつもと違ってアドバイスと言うより、働いている時に『こんな人いるよねー10選』をお送りします。 途中、嫌味ったらしく…

先輩1年生になったーら♪

ゴールデンウィークも明けて、仕事に力が入らない人いっぱいいるんではないでしょうか。 いわゆる五月病ですね。 そして、今まで1番下の立場から教える立場になった人。 四月も過ぎて、少しずつ先輩らしい感じになってきたかな?と思います。 今回はそんな上…

東日本大震災から7年

今日は、東日本大震災から7年が経ちました。 早いような、長いようなそんな心境です。 全国各地で、黙祷も行われました。 沢山の方が被災し、沢山の方が涙を多く流した日。 皆さん、どんなお気持ちでしょうか。 亡くなられた方の為にも、今生きている私達は…

仕事辞めたいイャイャ時期

新年明けましておめでとうございます。 皆様お正月どうお過ごしでしょうか?? もう仕事かぁー。やっと仕事だー。 と、思っている事皆さん違うと思います(^ ^) またこの時期第3波の、仕事辞めたい。。イャイャ時期が出てきます。 休みが長くなるに連れて、元…

将来の為に頑張れる事

もうすぐ1年が終わろうとしていますね! 仕事もいよいよ大詰めな方も多いのでは、ないでしょうか。 今年にやっておいた方が良いお仕事は、必ず終わらせる事! 年始早々、クレームや重荷になるお仕事は嫌ですからね。 まずは、年内に終わらせたいポイントはこ…

声が大きい人は嫌われやすい

またもお久しぶりです。 めっきり寒くなりますが皆様、体調は大丈夫ですか? そして、今年も残りあと数日!! あっと言う間に1年が終わろうとしています。 そしてこの時期からだんだん多くなるイベントがありますよね?! そう忘年会(*´ω`*) プライベートだ…

大切な人を失う悲しみは、失ってから気づく

今日は、キャリアウーマンとは違うお話ですがどうしても書きたかった内容です。 6月22日に、元フリーアナウンサーの小林麻央さんが死去したと言うニュースが流れました。 また、市川海老蔵さんがその後、記者会見に。 その記者会見を観て、涙が止まりませ…

人の話を最後まで聞かない人は、理解力がない。

こんにちは。しばらく更新していなかったキャリアウーマンです。笑 さて、今回のお題は『人の話をとってしまう人』 いますよね、そういう人。聞き上手では全く無い人。 むしろ人の話を聞くの面倒だし、自分大好きだし、自分の話の方が面白いし等、、、 様々…

あなたにとって尊敬できる人とは?

あなたの尊敬する人ってどんな人ですか? 家族や著名人やアスリートの方など、思えばたくさん出てくるでしょう。 ここでは、普段仕事をしていて『この人のここを真似しよう!』と尊敬な眼差しをする人を思い浮かべましょう。 そうです。 その人の真似からで…

緊張して実力を発揮できないあなたへ

人前で緊張してしまい、実力を発揮できないあなたへ。 仕事でも、人前で話さなきゃいけない場面ってありますよね、緊張しいのあなたには、ちょっと憂鬱だ・・・・。 ましてや、プレゼンテーションで上司・社長・一般のお客様が集まるイベントなど、職種によ…

仕事内容よりも人間関係が嫌で辞めたくなる時

突然ですが、仕事での人間関係って一番大変ですよね。 むしろ仕事内容より、人間関係が嫌で辞めたくなる。。なんて人もいるんじゃないでしょうか? 皆さんの職場はどんな感じですか? 昔からの知り合いでも友達でもない人達と一緒にお仕事をするって、とても…

素直な人って得をするって知っていますか?

素直な人って得をするって知っていますか? そんなの知ってるわよ。って声が沢山聞こえてきますが。笑 でもこんな場面見覚えないですか、、、 仕事でアドバイスをもらっても、『でも、これは~』とか『それは 、むりーだって~~』など、実は素直に聞いてい…

『お仕事で人に好かれる』には何をするべきか?

あなたにとっての『人に好かれている人』ってどんな人ですか?お友達でもいますよね。 その子の周りにはいつも色んな子がいて素直でいつも笑顔な人。 お仕事でもそうです。 ここでは、『お仕事で人に好かれる術』をお教えします。 私も色々な業種でお仕事し…

お仕事で大事な事って何ですか?

皆さんにとってお仕事で大事な事って何ですか? 突然の質問。笑 私は、目配り気配り心配りができる人だと思います。 それって何?と思いますよね。 目配り、、周りをみてその場の判断が出来る能力を身につける。 気配り、、指示される(言われる)前にやってお…