キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

素直な人って得をするって知っていますか?

スポンサーリンク

work

素直な人って得をするって知っていますか?

 

そんなの知ってるわよ。って声が沢山聞こえてきますが。笑

 

でもこんな場面見覚えないですか、、、

仕事でアドバイスをもらっても、『でも、これは~』とか『それは

、むりーだって~~』など、実は素直に聞いていないんです。

 

そうなると、相手だって『じゃあ聞くなよ。』とか『人の話を聞いてない』と不快感しかありません。

 

意外とアドバイス通りにやってみたら、良い感じに出来たりする事もあります。

 

また、失敗した場合の素直さも必要です。

 

注意されるのって嫌ですよね。。

私も嫌です。

 

でも万が一、失敗した事を自分自身が気づいたら素直に報告しましょう。

 

これはすごく大事な事です。

 

報告が怖くてそのままにしてしまう子もいます。

言い訳をする子もいます。

しまいには、会社に来なくなる子もいます。

でもそういう子はどの仕事に就いても一緒です。

 

なので、素直な子は得をするんです。

注意されるのは一回です。事が大きくなる前に報告しましょう。

 

そして何度も同じことで注意を受けるあなた。

 

それは、ずばり言います!

 

努力不足です。

 

ちゃんとやってるよ!!知らないくせに。と言われているかもしれないね私。笑

 

人それぞれ努力って違うし、見せ方も違います。

もちろん、努力を見せずに結果がついてくる人は良いんですが。

 

私は、努力は表に出してもいいと思います。

だって見せないと人って判断難しくないですか?

 

注意する方だって見てないから、何度も怒るんです。

 

だったら、見せましょう。

 

見せても結果何度も失敗する人いますよね。

 

でも上司は、あなたの努力を見ています。

だから、何も見せないより見せた方が注意を受けにくいです。

 

だから、努力を惜しまないこと。

でも自分から私努力してるでしょ♪見てみて~って人も中にはいますが、判断をするのは自分ではないんです。周りの人達です。

 

イチロー選手が一番いい例ですよね。

自分は何も言っていませんが、周りが努力の男・天才だ!!!と。

 

なので覚えが悪いと自分自身で感じたら、人の2倍・3倍努力しましょう。

 

私自身が覚えが悪いので、何度も何度も同じことを覚えるまでやります。

高校卒業の私は、大学卒業の人と比べると教科書の問題能力は負けてしまうかもしれませんが、実務能力に関しては引けをもっていません。

それ以上と思っています。←自信を持つことも大事。笑

この自信につながるのは、やはり社会経験が大卒の方より4年早かったからかもしれませんね。

 

少し話がずれちゃいましたが、素直とは『自分を成長させる一歩』だと思って下さい。

●分からないことは、自分がわかるまで聞くこと。

●相手からアドバイスがあったら、やってみること。(やってみて感想いえたら素晴らしいと思います。それが例え相手が言ったことを採用しなくてもやってくれたことに相手は喜びます。)

●素直な気持ちで相手とコミュニケーションを取ること。

●素直に手伝ってほしいと伝える。(意外と言えなくて悪循環、仕事嫌いになる人が多い。要は指示を出せない人にもつながるんです。)

 

この素直さが人に好かれる上、得をするんです。

素直な人は可愛がられるんです!!!!

 

今、会社の人間関係でうまくいってないかもしれないと思いの方は、もしかしたら素直さに欠けているかもしれませんよ!