キャリアウーマンへの道

まーやの前向きウーマン

『お仕事で人に好かれる』には何をするべきか?

スポンサーリンク

@ Work

あなたにとっての『人に好かれている人』ってどんな人ですか?お友達でもいますよね。

その子の周りにはいつも色んな子がいて素直でいつも笑顔な人。

お仕事でもそうです。

 

ここでは、『お仕事で人に好かれる術』をお教えします。

 

私も色々な業種でお仕事してきました。

 

やはり、共通で『笑顔で素直』な人です。

表情が暗い人って近寄りにくいし、話しかけないでオーラが出ていたり、、。

別に1人で誰とも会わないお仕事なら構いませんが、企業等でお勤めの方はそうはいきません。

 

でも問題はお仕事では、ただ笑っているだけじゃだめなんです。

 

よく女性は笑っているだけで良いんだよ~なんて言っている男性上司、昔いましたよね。笑(今もいるかも、、)

そんなの若いうちだけです。

すぐに新しく自分よりも若くて可愛い女性が入って来ます。

 

そこで何が大事になるか分かりますか?

 

そうです。仕事力!!!

『笑顔』+『素直』+『仕事力』=人に好かれる

 

やっと『キャリアウーマン』っぽくなってきましたね。笑

 

でも間違わないで下さい!

ただの良い人にならないで下さい。

なぜなら『人に好かれる』と『良い人』は紙一重です。

 

笑顔について

  1. 朝に顔の筋肉をほぐして行きましょう。
  2. 鏡に向かって『おはようございます。』と練習する。
  3. 上司・部下であっても自分から挨拶をする。

 

普通の事です。

ただ、なんで部下にも自分から言わないといけないの?普通部下からするもんでしょ。

って思いますよね。

確かに、そうかもしれません。

 

ただ、部下も人間です。皆が皆出来るわけでもありません。

なら、お手本を見せれば良いんです。

そう自分が発信者。笑

そうすると、あの子はいつも挨拶しない。と自分がイライラしなくなるんです。

要は自分もストレスフリーになるー!!

そもそも部下だから。。という気持ちをなくしましょう♪

誰にでも笑顔で話しかけましょう。

 

仕事力について

これは人それぞれ考えが違いますが、私なりの考えをお教えします。

 

新人さん向けの仕事力

最初はどのお仕事も大変です。

何が大変って、覚えることばっかり!!まだあるの(>◆<)!!!って参ったと白旗。。。。

よく3ヶ月は研修期間と言われたり、すぐに1人でお仕事やらされたり、、、

もう無理―!!!と心の声。笑

 

気持ちは十分にわかります。

私は、新人さんが入って来るといつも『最初は覚えることが多いけど、一緒に頑張っていきましょう』と声をかけます。

 

さぁここでの仕事力。

 

誰よりも仕事を先に覚えましょう!!!

皆さんならどう覚えますか?

 

私は昔から先に嫌なことをやってしまって後を楽したいタイプなので、お休みの日も2時間くらい、予習復習時間を作って覚えました。

 

せっかくの休みがと思う人多いと思います。

まず、この考え方を少し変えましょう。

 

最初の2ヶ月間くらいは休みがほとんどないかもしれません。

もうそうやって思うしかありません。新人さんごめんね~。心の声。笑

 

でも、その努力は必ず研修期間が終わったら成果がでます。

 

また、パソコンなどで教えてもらったりすること多いですよね。例えば、何かを管理しているとかでパソコンを使用など、、

そういう時は、先輩がやった後必ず自分がやりましょう。先輩がやってる時には、メモを自分がやった時には体で覚えさせる。

これは非常に大事で、先輩がやっていることをメモだけ取って後日やろうと思っても実は殆どの方ができていません。

なので、体に覚えさせることが大事なんです。

 

また、進んで先輩に話かけましょう。ここで信頼という物を身につけましょう。

ここで大事なのは、『気配り』です。周りが見えるくらい視野を広く持ちましょう。

先輩が忙しい時に話すことはNGですからね☆

 

ここで言いたいのは『やるやらない』は自分の気持ち次第なんです。

ちなみに仕事が出来る新人は、仕事が遅い人より好かれます。

なぜなら、仕事が遅い子だと上司はストレスになるんです。(怖いことを言ってしまった。。)

なので、上司を助けてあげれるくらいにまずは目指しましょう!

あ、あとは謙虚に笑顔でね!!←これ大事よ。

 

先輩のお仕事力

『アメとムチ』を使いこなしましょう。

 

たまにありませんか?

普段優しい人がたまに怒ると怖い。。。

 

なので、優しい良い人だけでは行けないんです。

 

じゃあどうしよう。

 

部下も人間ですし、最初は何もわからなくて怖いんです。

経験ありますよね。

 

その気持ちを忘れず、教えましょう。

 

新人さんの所にも書きましたが、私は教えた所を必ずすぐやらせます。

最初は自分自身少しシャキっとした姿を見せましょう。

そうすることで相手の覚えが全然違います。

 

また、いつ聞かれても良いように再度勉強し直しましょう。

 

昔、悔しい事が。新人さんに聞かれて答えられなかった事が有りました。

それからその子は、違う先輩に聞くようになりました。

きっと私にきいても分からないんだろうなぁ。と思ってしまったかもしれません。

 

これじゃ、キャリアウーマンにほど遠いです。

 

まずは何をきかれてもすぐに答えれるくらいの自信を持ちましょう。

私も頑張っています!!笑

 

次に大事なのは、表情です。

 

部下が、失敗した時どうしますか?

顔に『何してんのよ!!』ってでていませんか?

 

まずは、怒らず話を聞きましょう。

そこから対応して処理しましょう。

攻めるのではなく、『どうしてそういう考えでそういう事をしてしまったか』を聞くことが大事なのです。

気持ちが沈んでる人にさらに追い打ちをかけてしまうと、それこそ辞めてしまう恐れもあります。

また注意したら、もうその話はやめましょう。

私も注意したあと、全く関係ない話で部下に話しかけます。(なるべく笑い話に)

そうすることで、相手の失敗も減っていきます。

 

なんで、部下にここまで気を使わなくちゃいけないの?と思いまよね。

 

これが、『人に好かれる人』につながる訳です。長くなったけど。。

頼れる存在である姿があることで、自分の評価も上がるんです。

 

また、進んで気がついた仕事もしていきましょう。

(気配りにつながります。)

上司が求めている事を瞬時に察知し、まるで、あ・うんの呼吸が出来るくらいの能力を身につけましょう。

部下も真似していきます。

 

最後に、心に余裕があるように仕事をしましょう。

 

私の経験上、すぐ怒る上司は心に余裕がない人です。

たいして怒る内容ではないのに、怒ってる。

そんな事、実は10分もあれば対処出来るのに、、等心に思っていました。

 

そして気付きます。

この人は『心に余裕がないんだ』と、、、

 

そうならないように、分からない事がたとえ出てきても、あの人に聞けばこの問題を解決できるなど、アンテナを張っておきましょう。

そうすることで、上司が困っていた時『あの人に聞いてみたら対応できるかもしれません』と助け舟を出してあげたら、上司を部下の前で恥をかかせずスムーズに事が進むかもしれません。

 

まずは何事も冷静に判断できる余裕が持てる心を持ちましょう。

 それと同時にもし自分自身が失敗してしまっても、怒られない場合もあります。

なぜなら、普段助けられているから。怒れないんです!

ある意味助かった。。。

 

あなたに任せてよかったと言われるお仕事をしていきましょう。